ロックスミス(Rocksmith)情報サイト KILLTIME


グッズ紹介

管理人が使ってる「良い」と思えるもの紹介。

ピック

たかがピック、されどピック。自分が現役だった頃にはなかった凄いのが最近は色々ありました。
「昔からピックはこれ」とか「あまり違いがわからない」とか言ってる人、騙されたと思って使ってみてください。正直驚きますよ。自分は驚きました。

ウルテムピック

新素材のウルテムで作られているピックです。弾き心地はべっ甲とか人間の爪に近い、って言われてます。
耐久性めちゃ高いです。通常使ってるようなプラとかのピックの5倍くらいの持ちだと思います(自分の体感です)。というか、アッタクが優しめの人であればほとんど削れないと思います。良くしなって既存のピックからも移行しやすいと思います。んで、これとか使い始めるともう普通のに戻れないです。

Vピック(V-picks)

Screamerは2.75mm、Liteは1.5mm。アクリル製、ハンドメイドの極厚ピックです。
「2.75mmもあったら弾き辛いでしょ」とか思いますけど、これが衝撃です。むちゃくちゃ弾きやすいです。トレモロとか高速の弦飛び、スィープとかで使うとよくわかります。先端が尖っていて非常に滑らかな曲線になっている関係だと思います。
当然、アクリルなんで摩耗はほとんどしません。
ちなみに色々バリエーションありますが、既存ピックにニュアンスが近いのは1.5mmだと思います。2.75mmはコード弾きなどだと少し感覚に慣れがいるのと、滑り止めを工夫しないと汗かいてきた時に滑ります。自分はヤスリで表面少し削ったりしてます。とにかく試してみて欲しいです、これは。ちなみに個人的感想ですと、V-picks、ウルテム、あたりに慣れたらもう通常のピックには戻れないです。そのくらい弾き心地、プレイしやすさ変わります。

ハマグリ(V-picks)

すいません、ハマグリは冗談です。これはV-picksのバリエーションの一番厚いやつです。Insanityっていいます。他にもバリエーションはありますけど、一番でかいのがこれ。いいですか、驚いてくださいよ、11.85mmです。なんかもう1.2mmのハードとかペラッペラに見えてくるよ。
で、弾けないか、っつうとそんな事はないようです。あと、謎の倍音が色々でますwファミコンみたいな。何故かAmazonは単品で売ってなくて5枚セットです。お買い得みたいですけど、値段はここでは書きません。リンクだから値段変わるし、、、とかもあるんですけど、まぁ見て欲しいです。ちなみにここでは書いてませんが、他にもV-picksを作ったブランドから独立した、Gravityなんて同系統のアクリルピックもあります。正直、自分はここ最近、V-picksまたはGravityで自分にあった形を探してる状況です。普通のピックはもう選択肢に入らないです(マジメなお話)。


サウンドハウス

イケベ楽器店web site


Copyright KILLTIME All rights reserved.